人生を楽しめないなら 死んだ方がマシよ

 老人はこう語ります。


「人生を楽しめないなら 死んだ方がマシよ」


「大富豪だって1人前の料理しか食べられない」


金持ちになることなんかに興味がないってことでしょうね。



日本的に言えば「足るを知る」。



こんなふうに年老いても人生を楽しむ達人が沢山いるんです。


ないものを数えるのではなく、あるものを数えること。


欲しいものではなく、必要なものを基準に物事を考えること。


そして、人生を楽しむこと。



そう、もしかしたら、進んで人生を楽しもうと思考するから、幸せに近づくのかもしれません。



とてもシンプル。



幸せになろうとするから、幸せに近づき、幸せになる。



幸せはスキルで、練習すれば誰でも上達すると。


そして、好きなことをすることが、幸せな人生の土台となるとも。



「幸せだから、長生きする」。そうなのかもしれませんね。


きっと幸せになることを人生の目的にはっきりと置いているのではないでしょうか。そして、結果として長生きに。



◇世界で長寿な場所「ブルーゾーン」に生きる100歳たちの共通ルール


  ★適度な運動を続ける


  ★腹八分で摂取カロリーを抑える


  ★植物性食品を食べる


  ★適度に赤ワインを飲む


  ★はっきりした目的意識を持つ


  ★人生をスローダウンする


  ★信仰心を持つ


  ★家族を再優先にする


  ★人とつながる


たきがみ博士
たきがみ博士

  旬(ときめき)亭

  亭主 たきがみ博士