愛の反対

愛の反対は無関心、とマザーテレサは言った。

つまり愛とは関心を持ち続けることなのだな。

求めるのでは無く、関心を持ち続け、与え続ける。

見返りを求めずに。


世の中を見渡してみると、愛とは求める事だと勘違いしている人も多い。

流行る恋愛ソングもそう。

「会いたくて震える」どんだけ求めるんだ。


愛を求めたりするから、それが手に入らない時に勝手に絶望してしまう。

もっと自分だけを見ていて、と欲する気持ちや執着が、人を狂わせる。

愛とは求めるものでは無いんだな。

独善的に、一方的に、愛する。

これが愛の態度。

愛に限らず信頼や友情も同じ。


心の何処かで見返りを求めて信頼するから、勝手に裏切られた気持ちになってしまう。

信頼するとは一方的な行為なんだよね。


たきがみ博士
たきがみ博士

  旬(ときめき)亭

  亭主 たきがみ博士