たくさんの出会いと別れ、そして、たくさんの自分に出会いなさい

昔 とある町に

 

1人の男の子と

 

1人の女の子が住んでいた

 

 

 

 

男の子は

 

自分のペースで物事を取り組み

 

“面倒くせぇ”と言っては

 

途中で 飽きて すぐに

 

諦めてしまうような子だった

 

 

 

 

女の子は

 

何でも一生懸命に取り組み

 

“頑張れば何でもできる”

 

と 言っては 頑張りすぎて

 

疲れ果ててしまうような子だった

 

 

 

そんなある日

 

2人が 町で偶然 出会った

 

 

 

 

良い所も悪い所も

 

お互いにないものを

 

持っている2人

 

 

 

 

そんな2人が

 

互いに 惹かれあうのに

 

時間はかからなかった

 

 

 

 

男の子も女の子も

 

毎日が発見で 毎日が真新しく

 

そして毎日を笑い合いながら

 

楽しく日々を過ごしていた

 

 

 

 

2人で過ごす時間の中で

 

男の子は最後まで

 

一生懸命頑張る大切さを知った

 

女の子は自分のペースで

 

無理せず頑張る大切さをを知った

 

 

 

 

そうして幾日過ぎただろうか

 

 

 

 

 

2人の会える時間も少なくなり

 

だんだんと

 

男の子の心は離れていった

 

 

 

 

女の子は悲しかった

 

男の子の心が

 

遠くへ行ってしまいそうで

 

自分1人だけ置いていかれそうで

 

そして この先

 

1人ぼっちになってしまうような

 

気持ちで怖かった

 

 

 

 

そんなある日 男の子は

 

女の子に別れを告げた

 

 

 

 

女の子には 理解できなかった

 

あんなに毎日が楽しかったのに

 

なぜ 男の子が女の子の隣から

 

いなくなったのか

 

女の子には全くわからなかった

 

 

 

それからの女の子は

 

誰かと出会う事が怖くなった

 

 

 

 

誰かと出会い また別れるのなら

 

誰にも会わなければいい

 

家の中に1人でいれば

 

そうすれば

 

こんなに悲しい別れを

 

もぅ二度としなくてすむ

 

こんな思いをしなくてすむ

 

 

 

 

そぅ言って

 

家の中に閉じこもり

 

毎日を過ごしていた

 

 

 

 

それをずっと見ていた恋の神様

 

見るに見兼ねて

 

女の子にこんな事を聞いた

 

 

 

 

「なぜ閉じこもっているのだ?」

 

 

 

 

この問いに 女の子は

 

 

「閉じこもっていれば

 誰にも出会う事はありません」

 

 

と 答えた

 

 

すると 恋の神様は

 

 

「そうか…

 お前はそれで幸せか?」

 

 

と 尋ねた

 

 

 

 

女の子は

 

 

「幸せです

 別れる悲しみがありませんから

 あの苦しみがありませんから」

 

 

と 答えた

 

 

「そうか

 私には幸せに見えなかった

 お前の心が

 泣いてるように見えたが

 お前が幸せならそれでいい」

 

 

そう言って 消えようとした時

 

 

 

 

「どうして別れがあるのですか?

 どうしてこんなに辛い思いを

 しなくてはならないのですか?

 この出会いに

 何の意味があったのですか?

 こんな思いをするくらいなら

 出会わなければよかった」

 

 

 

 

女の子は今までの思いを全て

 

恋の神様にぶつけた

 

 

 

 

すると 恋の神様は

 

 

「本当にそう思うのか?

 なら お前に

 いいものを見せてやろう」

 

 

そう言って

 

女の子の手をとり

 

2人が出会わなかった世界へと

 

連れていった

 

 

 

 

そこには

 

男の子と女の子の姿があった

 

 

 

 

男の子は

 

最後まで頑張る事をせず

 

全ての事を中途半端にし

 

そしていつしか

 

誰からも相手にされなくなり

 

1人で心閉ざしていた

 

 

 

 

女の子は

 

頑張りすぎてしまい

 

誰にも寄り掛かれず 疲れ果て

 

心が折れてしまい

 

1人で心閉ざしていた

 

 

 

 

その姿を見た女の子は

 

言葉を失った

 

 

 

 

その様子を見ていた恋の神様は

 

 

「今のお前が在るのは

 なぜだと思う?」

 

 

呆然と立ちすくむ女の子に尋ねた

 

 

「男の子と出会ったからです」

 

 

女の子が小さな声で答えた

 

 

 

 

「これでも

 出会わなければよかった と

 そう 思うかね?」

 

 

恋の神様は静かに尋ねた

 

 

 

 

「出会えてよかったです」

 

 

と 女の子は声を震わせながら

 

ポツリと呟いた

 

 

 

 

「あの時のお前達には

 互いが必要だった

 しかし

 互いの役割が終わった今

 今在るお前達を必要としている

 人達の元へ行かねばならない

 ずっと 閉じこもっていたら

 その人が

 お前を 探せないだろう」

 

 

 

 

恋の神様は

 

優しい声で女の子に言った

 

 

 

 

それを聞いた

 

女の子の目に涙が溢れだした

 

 

 

 

そして

 

 

「互いの人生に必要な時

 必要な時間だけ

 その人生は交わる

 そして それぞれの役割が

 終わった時

 またそれぞれの道を歩む

 互いの持つメッセージを

 相手に伝える為にな」

 

 

恋の神様はそう言って

 

ニコリと微笑んだ

 

 

 

 

「だから たくさんの

 出会いと別れをしてきなさい

 そして たくさんの自分に

 出会いなさい

 お前を必要としている人の為に

 大きく大きく成長しなさい

 お前を成長させてくれるのは

 人でしかないんだよ」

 

 

 

 

そう 言い残して消えていった

 

 

 

 

女の子は 今の自分が在るのは

 

男の子と出会えたからだ

 

という事に気がついた

 

 

 

 

女の子は男の子との

 

過ごした時間の中に

 

隠されたメッセージが

 

何であったのかがわかった

 

 

 

 

そして なぜ男の子が

 

隣にいないのかという事も

 

 

 

 

それからの女の子は

 

閉じこもる事なく

 

ひとつひとつの出会いと別れを

 

大切にしていった

 

 

 

 

例え 悲しい別れであっても

 

例え 苦しい別れであっても

 

その人が教えてくれた

 

メッセージを胸に

 

新しい自分との出会いに感謝し

 

自分を必要としてくれる人の為に

 

自分を成長させていった

 

 

 

 

そんなある日 あの男の子が

 

再び女の子の前に現れた

 

 

 

 

互いに成長した2人

 

 

 

 

互いの人生に

 

互いが必要だと知ったのだろう

 

 

 

 

男の子は女の子の全てを包み込み

 

守れる程に 強く大きく成長し

 

女の子は男の子の全てを支え

 

何事にも負けない程に

 

強く大きく成長していた

 

 

 

 

そうして 2人は

 

永遠の愛を誓いながら

 

幸せに暮らしていった

 

 

( ミミ / 幸せはいつも自分の心が決める)

 

 

*幸せはいつも「今」ここにあるより転載

 

 

たきがみ博士
たきがみ博士

  旬(ときめき)亭

  亭主 たきがみ博士